6/15/2008

iPhone 3G



先日のエントリで書いた筆者の予測どおり、SoftBankから出ましたね。



初代との機能的な大きな違いは「3G対応・GPS」ぐらいですかね。まあ、今回の3Gから1国1キャリアというのはやめたようなので、セカンド・キャリアとしてDoCoMoという可能性もなくはないですが。。。

AppleのiPhoneの仕様によると
*UMTS/HSDPA (850, 1900, 2100 MHz)
*GSM/EDGE ( 850, 900, 1800, 1900 MHz)

3G部分のUMTS/HSDPA がDualBandであれば、DoCoMoのため、とも解釈できましたが、Tri-Band対応は世界での同時発売や機種の設計を最小限にするAppleの方針に由来しているのは容易に想像できます。

また、ビジネスモデル的にもレベニューシェアからキャリア・インセンティブに切り替えてるのも注目ですね。

日本での2年縛りの販売価格はズバリ 19200円

と予想しますが、どうなるでしょう。

今回思い切った値下げと見られていますが、実は値上げなんですよね。
初代が約$400で今回が約$200なので、世間では「$200も値下げだ!」と騒がれていますが、キャリアと2年契約前提で、データプランが従来より$10/月 値上げなので、( $40 - $30 ) x 24 - $200 = $40 というわけで、したたかに$40アップでございます。

日本では報奨金が廃止されつつあるので、新規の端末が6万とかするじゃないですか。例えばDoCoMoの端末は2年契約で1.5万割引されても4.5万円。iPhone 3Gの倍以上ですよ。

見た目のプライスインパクトは大きいですが、さあ、いくらになることやら。

発売開始当初は「新し物好き」の20代後半〜30代後半が多く買いそうですが、数ヵ月後 9800円、年末商戦で0円ってことで、日本での普及に弾みがかかるってところでしょうか。

多くの日本人は、やっぱケータイは「2つ折ハンドセット」に回帰、所詮iPhoneもiPodだと1年後には評価されていそうな気がします。

やはりiPhoneはケータイではなくMID ( Mobile Internet Device) だということですね。MIDラインナップでいったら、iPod Touch Pro とか早く出ないかなー、キーボード付き8インチぐらいの液晶で価格は50000円以下だと嬉しいなぁ。

ところでiPodTouchはiPodファミリーの中で微妙な立ち位置になりそうですね。iPhone3Gが本当に2万で出た日には、機能が少なく、「薄い」以外アドバンテージのないiPod Touchが市場的に今の価格をキープできるかどうか。iPhone3Gの登場はiPodファミリーのプライシングにも影響を与えそうです。