11/12/2000

「ルパン三世Remix」ミックスダウンの様子

これは2000年10月、麻布にあるWarner Music Studioで行われた
「ルパン三世」ミックスダウンの様子です。
ちなみにこの翌日は大友さん(B4 ZA BEAT)が作業してました。



この日、うちらはBスタでしたが、Aスタでは槙原ノリユキさんが
レコーディングしてました。



全景その1



「あー、そこのリージョンをサビのあとに貼付けてぇーー…」
といった作業がわりと3時間ぐらい続く。。。




ちなみに素材はPro Toolsファイルで持ち込んだのでラクちんラクちん。
ホントは音源(機材ごと)持ち込んだ方が音はいいんだけどねー

ProTools(通称ツールス)である程度編集して、3348(2人の間に見える
左奥の黒いレコーダー)にデジタルコピーしてTDってかんじでやって
もらいました。これが結構早くTDできちゃう!?

ツールスだけで完結させてもいいんだけど、やっぱリバーブ一つとっても
音の広がりが違います。予算ある時はやっぱSSLの卓があるとこで
TDやりたいねー。



あまりにも作業時間が長かったのでトイレに行くと言ってしばらく逃亡。
ゴメンなさい。
というわけで、この辺で。。。。。